Menu
Close 

      2019/05/09

カンヌ国際映画祭2019の日程はいつ?開催期間や開催場所も

この記事を書いている人 - WRITER -

カンヌ国際映画祭は、2019年で72回目を迎える歴史のある国際映画祭です。

この記事では、カンヌ国際映画祭はどんな映画祭なのか、2019年の開催期間や会場を紹介していきます!

IMG_0133

カンヌ国際映画祭とは?

まず最初にカンヌ国際映画祭について少し説明していきます!

カンヌ国際映画祭は、ベルリン国際映画祭・ヴェネツィア国際映画祭と併せ、世界三大映画祭の一つで、今回で72回目の開催です。

各賞を審査する審査員は著名な映画人や文化人によって構成されています。

メイン会場を始め各映画館では世界中の映画が上映され、メイン会場には国際見本市(マーケット)が併設されます。

このマーケットは、MIFED、American Film Marketと並び世界三大マーケットのひとつでとても賑わいます。

世界三大映画祭と世界三大マーケットが同時に開催されるのはカンヌだけです。

マーケットには、世界中から例年800社、数千人の映画製作者(プロデューサー)、バイヤー、俳優などが揃い、世界各国から集まる映画配給会社へ新作映画を売り込むプロモーションの場となっているんだそうです。

予告編しかできていない映画やまだ脚本すらできていない企画段階の映画までが売買されるんだって!!

しばっち

このマーケットでどれだけ先にヒット映画を予測し買い取るのかがバイヤーの腕の見せ所だね!

ブル夫

第72回カンヌ国際映画祭の開催期間は?

今年の開催期間は、2019/05/14 ~ 2019/05/25までです!

5月のカンヌは、東京と同じ程度の気候だよ!

しばっち

Sponsored Link


第72回カンヌ国際映画祭の開催場所は?

その名の通り、フランス南部の都市カンヌで行われます。

カンヌは地中海沿岸のコートダジュールに面した高級リゾート地で、フランスを代表する観光地としても知られています。

メイン会場の、パレ・デ・フェスティバル(Palais des Festivals)にはレッドカーペットが敷かれ、多くの数多くの俳優、映画製作者が登場します。

その他にも、海辺にスクリーンが設置されたり、カンヌの様々な映画館で世界中の映画が上映されたりします!

海辺スクリーンで見る映画は無料で楽しめるなど、普段はできない特別な映画の楽しみ方ができるのもいいですね♪

最後に

今回は、第72回カンヌ国際映画祭について書いていきました。

カンヌ行ってみたいな〜!

ヨーロッパはまだ行ったことないので、若いうちに1回いきたいなぁ〜。慣れてる人と一緒に行って案内してもらいたい〜!

まずは、行くための貯金だな。笑

頑張ります。

それではまた~👋

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© Yokozuna blog , 2019 All Rights Reserved.