Menu
Close 

      2019/05/09

鉱水とは何の水?赤ちゃんや妊婦は飲んでも大丈夫?

この記事を書いている人 - WRITER -
Yokozuna

水と言っても、鉱水や軟水や硬水などの言葉があって何がどんな水なのかわからないですよね。

ましてや、子供にどの水を与えていいのかなんてわからない・・・。

そこで今回は「硬水」について調べてみました。

鉱水が一体どんな水なのか、そして子供や妊婦さんが飲んでも大丈夫なのかなどを説明していきます!

鉱水とは

鉱水とは、農林水産省がミネラルウォーターの原水を7区分に分類している中の1つで、地下水をポンプで汲み上げたものを「鉱水」と呼びます。

「鉱水」の中でもミネラルの含有率によって、軟水や硬水に分類されるのです。

「軟水」や「硬水」は、以下のように分類されます。

ミネラルの含有率
軟水 0~60mg/L未満
中程度の軟水(中硬水) 60以上~120mg/L未満
硬水 120以上~180mg/L未満
非常な硬水  180mg/L以上

WHO(世界保健機関)飲料水水質ガイドラインより

つまり、鉱水の中に「軟水」や「硬水」があるんだね。

しばっち

そうそう。鉱水だから赤ちゃんが飲んでも大丈夫ってわけじゃないんだ。

ブル夫

市販の水の軟水と硬水を見分けるにはここをチェックしてください(๑╹ω╹๑ )

赤ちゃんや妊婦が飲んでも大丈夫な水は?

赤ちゃんや妊婦さんが飲むのに適しているのは「軟水」と言われています。

先ほども書きましたが、鉱水だから赤ちゃんが飲んでも大丈夫というわけではないのです。

ミネラルの含有量で、1Lあたり60mg未満のものが赤ちゃんや妊婦さんが飲むのに適している水ということです。

赤ちゃんに市販のミネラルウォーターを与える際には、一度煮沸処理を行うようにしましょう。

硬度が高い水は、大人が飲んでも飲みにくさを感じます。

ダイエットなどには、硬水がいいと言われていますが、赤ちゃんや妊婦さんには向いていません。

硬水にはマグネシウムが含まれ大腸にとどまる性質があり、吸収されにくいのが難点です。

Sponsored Link


赤ちゃんが硬水を飲んでしまった場合の影響は?

赤ちゃんの未発達な臓器の機能では、吸収されずにいる硬水が腸内を刺激し下痢を引き起こす可能性があります。

下痢を起こすと脱水症状などになり危険です。

硬水に含まれるマグネシウムやカルシウムをフィルタリングしてくれる腎臓にも大きな負担になり腎臓障害を引き起こす可能性があります。

腎臓は一度悪くしてしまうと元の状態に戻すことが難しいんだって。

しばっち

そうなんだ・・親が気をつけてあげないといけないね!

ブル夫

妊婦が硬水を飲んでしまった場合の影響は?

妊婦さんは、硬水を絶対飲んではダメというわけではありません。

硬水には、妊娠中に摂取したいカルシウムやマグネシウムといったミネラルが豊富です。

効果に個人差はありますが便秘予防にコップ1杯程度を飲むのは大丈夫ですが、日常的に飲む水としては向いていません。

硬水の飲みすぎは、赤ちゃんと同じようにお腹をゆるくし、腎臓に過度な負担をかけてしまうので、むくみや倦怠感などの原因にもなります。

妊婦はただでさえ疲れやすいのに、これ以上負担はかけたくないよね

しばっち

水の種類でこんなに違うなんてびっくり!

ブル夫

飲んでも大丈夫な水の種類

赤ちゃんと妊婦さんが飲んでも大丈夫な水は「軟水」という説明をして来ましたが、具体的にどんな種類の水があるのかいくつか紹介していきたいと思います!

赤ちゃんの純水

純水とは、RO膜と呼ばれる特殊な濾過フィルターなどを用いて、水に含まれる雑菌などの不純物やをミネラル成分を限りなくゼロに近くなるまで取り除いたピュアな水のことです。

不純物が少ないので、とにかく体に優しく煮沸処理を行う必要はありません

赤ちゃんにそのまま水を飲ませてあげるのであれば、純水がおすすめです。

サントリー 天然水

スーパーやコンビニなどでもよく目にするサントリーの天然水は軟水なので、赤ちゃんや妊婦さんでも安心して飲むことができます。

なお、サントリーによると煮沸せずにそのまま使って大丈夫とされています。

 

サントリーの天然水ではないですが、富士吉田・南阿蘇・金城の天然水がお好みで選べる【プレミアムウォーター】というウォーターサーバーがあったので紹介しておきます。

ウォーターサーバーは、水だけでなくお湯も出すことができるのでミルクをすぐに作れるのです。

赤ちゃんが泣いているときにお湯を沸かすところから・・・と考えるとウォーターサーバーがいいですよね♪

プレミアムウォーターは軟水の100%天然水なので、赤ちゃんも妊婦さんも安心して飲むことができます

妊娠中の方や赤ちゃんがいるご家庭にお得なプラン「PREMIUM WATER MOM CLUB(プレミアムウォーター マムクラブ)」もあるので妊娠中の方や赤ちゃんがいるご家庭には1番のオススメです!!

通常かかる設置料も0円、水も通常より400円以上安くなるなどの特典があります!

気になる方はチェックしてみてください٩( ᐛ )و

プレミアムウォーター公式サイト:https://premium-water.net/

クール・クー【Coolqoo】

クール・クー【Coolqoo】は、水道水からピュアウォーター(純水)が作れる新しいウォーターサーバーです。

水をいちいち買うのも面倒だし、ウォーターサーバーは水の発注、配送の受取など結構面倒なことが多いし、水が高いのですが、クール・クー【Coolqoo】は、ウォーターサーバー内で水道水をRO(逆浸透)膜ろ過して水道水をピュアウォーター(純水)に変えてくれます。

ピュアウォーター(純水)なので赤ちゃんや妊婦さんも安心して飲むことができます。

水道水を用いるため、月々の費用はサーバーレンタル料金¥4,900(税別)+水道代だけです。

もっと詳しく知りたい方はこちらからどうぞ⬇︎

まとめ

最後にこの記事のまとめをしたいと思います。

  • 鉱水とは、地下水をポンプで汲み上げたも水のこと。
  • ミネラルの含有率によって、軟水や硬水に分類される。
  • 赤ちゃんや妊婦さんには、軟水が向いている。
  • 硬水は、お腹がゆるくなったり、腎臓に負担をかけることがある。
  • ウォーターサーバーはミルクがすぐに作れて負担軽減になる。
  •  安心して飲める、市販の水やウォーターサーバーもたくさんある。

水って意外と奥が深いなぁ

しばっち

無意識に飲んでたけど知らないこともたくさんあった!

ブル夫

この記事を書いて、勉強になりました!子供のためにも今後もしっかりラベルなどをチェックしていこうを思います٩( ‘ω’ )و

 

この記事を書いている人 - WRITER -
Yokozuna
 

Copyright© Yokozuna blog , 2018 All Rights Reserved.